2010年3月3日水曜日

3月3日 ひな祭り

今日はひな祭り


ということで、夕食は鯛を焼いて、散らし寿司を用意して

ハマグリのお吸い物を、家族で仲良く食べました。


食べるのに夢中で、写真撮るの忘れちゃいました。

あはは


皆サンは雛人形ちゃんと飾りましたか??


わたしは雛人形飾りましたよ~~


ところで皆サン雛人形っていつからいつまで飾るか知ってますか?



雛人形は立春(2月4日)頃から2月中旬までに飾ります。


飾る前日には桃やひしなどの飾物をお供えします。


そして前日の晩もしくは当日に、両家の両親や友人を招き縁起の良いご馳走でもてなします。


雛人形は遅くとも3月中旬までに片付けた方が良いと言われています。

「仕舞い遅れるとお嫁に行き遅れる」と言い、

これは”片づけの出来ない娘はいいお嫁さんになれないよ”という意味で、

年長者からの戒めの気持ちがこめられています。 


ちなみに雑談!


       

ひし餅や雛あられに見られる白・の3色はそれぞれ、


雪の大地(白)・木々の芽吹き(青)・生命(桃)を表しており、


この3色のお菓子を食すことで自然のエネルギーを授かり、

健やかに成長できるという意味があります。


昔の人って考え方素敵!

雛あられってかわいいだけじゃなくてこんな素敵な意味があるんです。


cachecache,iyo